しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > ナツとしょ > ナツとしょ企画“「信州の山うちわ」を作ろう!”を開催しました。

ナツとしょ企画“「信州の山うちわ」を作ろう!”を開催しました。

夏休みも残りわずか。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか

 

県立長野図書館では、8月3日(水)と8月11日(木・祝)に小学生を対象としたワークショップ、

ナツとしょ企画“「信州の山うちわ」を作ろう!”

を、開催しました

 

暑いなかご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました

参加者のみなさん、保護者の方と協力しながら、一生懸命うちわを作ってくださいました

今回は、その様子をレポートしますね

 

まずは図書館にある写真集を参考に、お気に入りの山を選びます。
信州、そして日本にはたくさんの魅力的な山があるので、どの山にしようか迷ってしまいますね

 

お気に入りが見つかったら、次はその山について調べてみました

山の名前、山のある場所、標高などをいろいろと調べました。
図書館の一般図書室に置いてある、百科事典などの少し難しそうな本を使ってみたり、
タブレット端末で『Google Earth』を使用して、3D画面で立体的な地形を見てみたり、
様々な方法で調べてみました

 

    ▼山の大きさや広さにびっくり!場所はどこにあるのかな?

CIMG4966CIMG5065

その後は、いよいようちわ作りです!
調べた山の特徴を記入して、
カラーコピーした山の写真を持参していただいたうちわにコラージュしていきます。
「この山、高くてかっこいいな!」
「ここをもうちょっと工夫してみよう。」
みなさん、集中しながらアイディアと工夫を凝らして作品作りに取り組んでくださいました

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252