しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > 信州・学び創造ラボ > 【休館13日目】広ーーーーい空間が出現!!!「信州・学び創造ラボ」整備工事が始まりました。

【休館13日目】広ーーーーい空間が出現!!!「信州・学び創造ラボ」整備工事が始まりました。

休館13日目の12月5日(水)。

昨日の季節はずれの生暖かさとは打って変わって、今日は鼻の奥がツンとするような冬の空気がやってきました。今週末の北信は雪の予報が出ているので、いよいよ冬の到来だなと覚悟を決めているところです

さて、本日ついに「信州・学び創造ラボ」の工事が始まりました!

まずはこれまで3階の部屋と部屋を仕切っていたパーテーション壁を取り除くところからです。

バールを使って足元のネジを外し、一枚ずつ慎重にパネルを取り外していきます。裏側にもパネルを支えている方がお一人いて、2人組みで作業されています。

旧閲覧室(学習室)の方向から南西方向を見たところ。ボランティア室との間の壁はほぼ無くなり、さらにその奥には休館直前にらくがき大会を行った新聞製本室も見えています。

 

 

 

16時ごろにはこのとおり!!全てのパーテーションが外され、すっかり見通せるようになりました!東の端から西の端までおよそ60m。図書館でみんなでかけっこ大会もできますよ~(笑)

南東の角から西と北を見ているところ。L字型になる「信州・学び創造ラボ」の空間の広さが初めてリアルに感じられました。春にはここにどんな人たちがいて、どんなことが起こっているんだろう。ワクワクします!

1 2

このブログのトップへ