い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 「#小黒川渓谷キャンプ場」で自然に親しみ、自然を学ぼう!

「#小黒川渓谷キャンプ場」で自然に親しみ、自然を学ぼう!

中央自動車道 小黒川スマートインターを出て左へ・・・車で8分程走ります。

この道で大丈夫かな?
と、心配になりますが一本道ですのでご安心下さい。

川のせせらぎと新緑・・・・・。
道幅の狭い道をゆっくり景色を楽しみながら進みます。

大自然に囲まれたキャンプ場に到着しました。


このキャンプ場の敷地には
オートキャンプ場やテントサイト、キャビン、などの宿泊施設、釣り堀もあります。
木々に囲まれたテントサイト、自然の木陰でマイナスイオンたっぷり!

そして小黒川の水の流れが立派な音楽になります。


イワナ、ヤマメ、ニジマスがいるよ!

キャンプ場ではバーベキューを楽しむこともできます。
家族や友人と時間を楽しむのはいかがでしょう。

また、トレッキング、バードウォッチング、渓流釣り、星空観察など、豊かな自然と楽しみかたは色々。
特に、夏はクリアな水と自然の中で遊ぶ川遊びがおすすめです(水!冷た~い)。
この夏は小黒川渓谷キャンプ場で、自分のスタイルに合わせた最高のキャンプをしてみませんか。

詳しくはこちら

小黒川渓谷キャンプ場ホームページより

おまけ
キャンプ場の近くに神社の鳥居があります。
そして境内に「行者そば発祥の地」の石碑とその由来を記した副碑が建っています


奈良時代、内の萱の里人が駒ヶ岳の修行に向かう行者(役小角)から贈られたそばの種を大事に育てました。その地粉で作ったそばは“行者そば”と呼ばれ、信州一円に広まり “信州そば”と呼ばれるようになったそう。(伊那市ホームページより抜粋)

また、この発祥碑の近くに有名なそば店「行者そば 梅庵」がありますよ!
ぜひお立ち寄りください

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804