い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 移住者交流会「朝ごはんの会」(in駒ヶ根)に参加してきました!

移住者交流会「朝ごはんの会」(in駒ヶ根)に参加してきました!

駒ヶ根市が行っている移住者交流会「朝ごはんの会」に参加してきました!

駒ヶ根市に最近移住された方や移住を検討されている方と地元の方々が、
朝ごはんを食べながらゆるくお話して交流する会です。

今回の会場は、駒ヶ根市の日の出町商店街にある「シェアハウスsai」でした。

移住者でも駒ケ根市民でもない私ですが、美味しそうな朝ごはんに誘われて参加
してみました

土鍋炊きの玄米ご飯と地元の食材をふんだんに使った味噌汁!

ごはんのお供には、伊那谷といえばこれ!
「いなご」と「蚕のさなぎ」も登場

 

今回の参加者は地元の方々に加えて、3週間ほど前に移住されたばかりの方と、
これから上伊那地域への移住を検討されているご家族でした。

「四季を感じたいから移住してきた!寒さを感じたい!」
とお話しされている方がいて、とてもびっくりしました

自分が日々当たり前に感じていることも、移住するきっかけになりえるという
ことが新たな発見でしたし、少し嬉しくもありました

ネットでいろいろな情報を入手できる時代ですが、こんなふうに地元の方とわいわい
お話できる場があると、移住に対する不安感や壁が少しでも減るのかなと思いました。

(上伊那出身の私でも、地元の方がお話ししてくれる長野・駒ヶ根の「豆知識」は
初めて聞くようなこともあり、とても楽しかったです。)

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804