い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

環境講演会を開催します!

みなさんこんにちは

環境課から「環境講演会」参加者募集のお知らせです。

豊かな環境づくり上伊那地域会議・(一社)長野県経営者協会上伊那支部・(一社)長野県環境保全協会伊那支部の3者が共催で、環境講演会を開催します。

今年度の講演会は、【伊那谷の自然環境に着目した内容の講演】及び【県のごみ減量化の取組(チャレンジ800)についての事例発表】を予定しています。詳細は下記のとおりです。

日 時:平成28年2月25日(木) 午後1時30分~午後3時40分

場 所:伊那合同庁舎5階 講堂

内 容:講演会及び事例発表
          演題:「伊那谷の自然とサクラ」
          講師:桜守・長野県自然保護レンジャー 稲辺 謙次郎 氏
          発表事例:「チャレンジ800について」
          発表者:長野県上伊那地方事務所環境課 課長補佐 古田 洋

入場料無料

お申し込み・お問い合わせ
参加される方は、2月19日までにご連絡ください。
上伊那地方事務所環境課 0265-76-6817(直通)

 

講演をしていただく 稲辺さんは、長年 桜守として高遠城址公園のサクラの管理をされてきた方で、現在は後継者の育成にも御尽力されています。また、環境保全等についての様々な取り組みをされてきており、近年は 子どもたちへの環境教育にも力を注いでいらっしゃいます。
稲辺さんは、とても優しい語り口調で説明もたいへんわかりやすいので、環境についての予備知識が無い方でも聴きやすいような講演をいただけることと思います。もちろん、豊富な経験と知識を有していらっしゃるので、自然環境について精通している方も満足いただけることでしょう。
私たちが暮らす、豊かな上伊那地域についての理解が深まり、より伊那谷を愛せる良いきっかけになるかと思います。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804