じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田保健福祉事務所 > 【信州食育発信3つの星レストラン】full.m

【信州食育発信3つの星レストラン】full.m

上田市芳田にある「full.m(フルム)」さんが、上小地域で新たに3つの星レストランに登録されました。

full.mさんでは、身体の中から健康になってほしいと、普段の食事ではなかなか食べられない、酵素玄米や発酵食を中心としたお食事やカフェメニューを提供しています。

お店は浅間サンライン沿いにある黄色い建物が目印。「お店がここにあるの?」と思ってしまう意外な場所にあります。
  
ビルの階段を上がっていった2階にお店があります。


お店の中に入ると、テーブル席が5席あり、それぞれが自分のペースで過ごすことのできる、落ち着いた空間になっています。


オーナーこだわりのフェミニンオーダーカーテンがかけられた窓辺の席は、気に入って選ぶお客様も多いそう。


この度、3つの星レストラン認定メニューとして認定されたのは、お店のメインでもある酵素玄米と具だくさんの汁もの、選べる主菜と5つの副菜、さらにドリンクがセットになった「フルランチ(税込み1,650円)」です。


酵素玄米はとても味わい深く、噛めば噛むほどにうまみが広がります。

主菜は、肉料理、魚料理、大豆製品使用の料理などが日替わりで用意され、気分や体調に応じて、お好きなものを選ぶことができます。
写真のメインは、チキンの塩麹焼き。自家製塩麹で漬け込んだ鶏肉は味はもちろん食べごたえもばっちりです。

また、発酵食を取り入れた汁ものや副菜には、地元産の旬の野菜をたっぷり使用し、サラダには自家製のキャロットドレッシングがかけられています。
ランチを食べ終えると、いつの間にか心も体も満たされていることに気がつきます。

3つの星のメニューとは別に、ベジカレーや酵素玄米入りすいとんなど、健康的なメニューが並びます。酵素玄米から作る甘酒も看板商品で、おすすめです。

更に、店内には大きなスクリーンがあり、癒しの風景や映画を見られることも。

ランチで訪れても、カフェタイムで訪れても、ほっとできる素敵なお店です。

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

◆full.m◆
【住所】上田市芳田440-1 プシケ2階

【電話番号】0268-75-0801

【営業時間】11:30~15:00(ラストオーダー 14:30)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115