じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

アルクマもお見送り 山火事予防パレード

ごーすとらいたーKです。
いよいよ春ですね。
春といえば風が強い。
花粉やら黄砂やらpm2.5やらいろんなものが飛んできます。
加えてなぜか空気が乾燥してお肌もカサカサ目もしばしば。

こんな時期に気をつけなければならないのが山火事です。
「山火事注意!」を呼びかけようと、4月8日の朝、13台の広報車が上田合同庁舎を出発しました。

出発式の模様

長野県の観光PRキャラクター「アルクマ」もお見送り。

山火事の約7割が春先に集中して発生しているとのこと。
行楽や山菜採りで山に入る人が増え、タバコや焚き火をしたり、農作業で土手の枯草を焼いた火が山林に飛び火することなどが原因となっています。

一度燃え広がると消火が大変で、地域の大切な森林を失ってしまうことになります。
皆さんも山菜採りやハイキングで山に入るときは火の取り扱いに気をつけてくださいね。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115