I LOVE 信州 – enjoy! 信州ライフ –

私の住んでる・私の好きな信州

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > I LOVE 信州 - enjoy! 信州ライフ - > ILOVE信州 > “大地に根を下ろし、明るい農村を作る(2)”

“大地に根を下ろし、明るい農村を作る(2)”

<移住を考えている方に向けてメッセージ>

最後に大沢さんご夫妻に、これから移住を考えている方へのメッセージをお聞きしました。

大沢さん:「農業のことは今自分のことで精一杯なので、まだアドバイスできるような立場ではないですが…楽ではないですけどやりがいはあります。
移住を考えるときに、いろんな準備や情報を探したりすると思いますが、それが先行しすぎると動けなくなってしまうので、『移住したい!』という想いがあるなら飛び込んでしまうのも良いんじゃないかと思います。足踏みしているよりは、飛び込んでしまった方が、後で壁にぶつかったときでも自分で決めたことだと真剣になれると思うんです。田舎の人で悪い人なんていませんから。」

綾子さん:「長い年月を経て本当の意味で土地の人間になれるんだと思いますが、状況が変わって、ここから出なければいけない日が来るかもしれません。地元が小川村ではないということを考えるときもありますが、できればずっと小川村で暮らし続けていきたいですね。」


大沢家の家族、猫のつぶちゃん

日本の原風景が残る小川村。村に生きる人々の日々の積み重ねが作り出した尊い景色がそこにはあります。大沢さんご夫妻はそんな小川村で、生活のリズムをスローに、しかし、しっかりと大地に根をおろした暮らしを続けています。『明るい農村プロジェクト』は、まだ種の段階かもしれませんが、大きな花が咲き、実りになる日は遠くないと感じました。

・麦ダンス農園  http://www.mugidance.com/
・HESO ROCK(ヘソロック) http://hesorock.web.fc2.com/

【インタビュー時期:2014年1月】

●長野県では、東京・有楽町の東京観光情報センター内に「長野県移住・交流センター」を開設し、県内各市町村とも協力しながら移住に関する取り組みに力を入れています。
また、名古屋・栄、大阪・梅田の各観光情報センターに「移住・交流サポートデスク」を開設し、中京圏や関西圏からの移住をサポートをしています。
信州への移住に関心のある方はお気軽にご来場ください。

また、移住に関するセミナーや相談会、体験ツアーなどが長野県内各地域で行われています。
移住に興味を持たれている方や信州を知りたい方など多くの皆様のご参加をお待ちしております。

信州へ移住を考える人のポータルサイト
田舎暮らし 楽園信州 http://www.rakuen-shinsyu.jp/

1 2 3

このブログのトップへ