北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

春の山火事予防運動が始まっています!

北信地域振興局の林務課です。
今年も始まりました。「春の山火事予防運動」の季節です。

《令和6年春の山火事予防運動》
実施期間:令和6年3月1日~5月31日
統一標語:「忘れない 山の恵みと 火の始末」

北信合同庁舎前にかかげられた「山火事用心」

北信では、まだしばらく雪が降ったりやんだりの天気が続きそうですが、
それが過ぎるとたちまち暖かくなり、乾燥した空気がやってきます。

そんなとき、注意したいのが火の元の取扱いです

春先には次のことに注意しましょう。

~~~

  1. 枯れ草など燃えやすいものがあるところでは、たき火をしないこと
  2. 火を使用しているときは、その場を離れず、使用後は完全に消火すること
  3. 風が強い日や乾燥している日は、たき火や火入れをしないこと
  4. 火入れを行う際は、市町村長の許可を必ず受けること
  5. たばこは指定された場所で喫煙し、吸いがらは必ず消すとともに、投げ捨てないこと
  6. 火遊びはしないこと

~~~

過去の山火事の様子

過去には、1本の線香が数百ヘクタールもの山火事に発展したこともあります。

農作業や山に行く機会が増えるこれからの季節、火の取扱いには十分に気を付けましょう。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256