北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > ”一票を大切に!” 力作が勢ぞろい 明るい選挙啓発ポスター北信地方審査を開催

”一票を大切に!” 力作が勢ぞろい 明るい選挙啓発ポスター北信地方審査を開催

講堂の床一面にびっしりと並ぶのは、小中学生が描いた選挙啓発ポスターです。

「一票を大切に」や「一票が未来を変える」など力強いメッセージが添えられ、鮮やかな絵も目を引きますね。

これは明るい選挙推進運動の一環として、小中学生の児童・生徒の皆さんに選挙啓発のポスターを描いてもらう「明るい選挙啓発ポスター」です。

今月6日には、北信地方審査があり、応募があった小学生の部227点、中学生の部30点から北信地域振興局長など4人の審査員が県審査に進む入選作品計20点を選出しました。

どれも力作ばかりで、入選作品を選ぶのは苦労したようでした。

 

さて、今秋には衆議院議員総選挙が予定されていますが、最近行われた国政選挙の県内投票率はどれぐらいだったか知っていますますか?

4月の参議院長野県選出議員補欠選挙は44.40%で参院選としては過去最低となりました。特に10代の投票率が低く21.72%で、選挙権年齢が18歳に引き下げられた平成28年(2016年)以降の国政選挙・知事選挙で過去最低でした。

応募があった作品の中には、「18歳からの一票」など若者の投票を呼び掛ける作品も多くありました。

早ければ中学生は3年後、小学生は6年後に選挙権を得る年齢になります。このポスターコンクールをきっかけに選挙に関心を持ってもらい、将来を担う皆さんの投票率向上につながればうれしいです。

ポスターコンクールは県審査、中央審査に進んだ作品のうち一部がポスターやパンフレットとなります。審査の結果に注目するとともに、若者の皆さんも秋の総選挙では是非、一票を投じましょう!

北信地方審査の結果はこちら

企画振興課のMでした。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256