北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の観光 > 深緑の絶景!新周遊ルートの高原シャトル便&秋山郷シャトル便

深緑の絶景!新周遊ルートの高原シャトル便&秋山郷シャトル便

ここで岩魚弁当↓をいただきました。

5 秋山 雄川閣 岩魚弁当2

岩魚とたくさんの山菜で、秘境感たっぷりのお弁当でした。

切明温泉は、ご存じのとおり、河原の温泉が有名です。昼食のあと、ゆっくりとする時間もありますので、温泉入浴も可能です。

河原には、すでにスコップで掘られた「my温泉」の跡↓がありますので、足湯ならすぐに入れます。(このmy温泉跡は、湯加減もよくなっているので、新しく掘るより意外とオススメなのです。

9 切明温泉 河原のお風呂2

 

ゆっくりした後で、今回は秋山郷シャトル便に乗換です。

8 秋山郷シャトル便に乗り換え2

 

左が乗ってきた「高原シャトル便」。右が「秋山郷シャトル便」です。

出発してしばらくすると見えてきたのが、布岩山です。

9 秋山 布岩10 秋山 布岩の看板2

左が当日の布岩山なのですが、案内看板によると紅葉の時期は右側のように。溶岩が侵食されてできた柱状節理の壁は100mを楽々超える高さで、すごい見栄えです。(また秋に来ます)

 

続いて、前倉トド。ここは、苗場山が一望できる眺望スポットなのですが、当日は、雲がかかってしまい、少し残念。でも、眺望の良さはしっかり実感でき、ヤッホーと叫びたくなる景色でした。

12 秋山 前倉のトド2

前倉トド近くの集落では、はちみつ専門店を発見! 味は、秋山郷といえばの「トチのはちみつ」。

トチのはちみつは、フローラルな香りと結晶しにくいのが特徴のようで、甘さが柔らかくてすっきりしてて食べやすいとされています。スキンケアにも向いているそうなので、洗顔する際に石鹸に混ぜてご使用あれ。

13 秋山 はちみつ専門店2

このあと、見玉不動尊(眼病にご利益!)、津南町を経て、夕方森宮野原駅に到着。

一日、いくつかの絶景と↓こんな緑のトンネルに囲まれた旅でした。

11 秋山 ブナ林のアーチ2

 

今回ご紹介したルートは、地元の方にも、まだあまり知られていない、これまで定期便のなかった観光ルートです。

暑くなる夏本番はこれから。高原の涼風と深緑の中の新鮮な空気を、ぜひお試しください。

曲がり角の多い道なので、景色をゆっくり楽しむためにも、シャトル便バスはオススメですよ。

(9月までは土日祝日、10月は金曜日も運行しています。

完全予約制なので、電話0120-476-300かネットhttp://morimiya-kanko.com/をご利用ください。)

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256