北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

美味しい季節のはじまり

そばをはじめ生ハムづくりの会、そばガレットの会、ワインの会など個々に実施している6次産業の商品が一堂に会するという、美味しいもの好きにはありがたい企画です。

IMG_0228-2      IMG_0240-2 ガレットの中味はハム・きゅうり・チーズ

このほか、そばどら焼きや、そばの甘皮(お米で言えばぬか、豆腐で言えばおから)を使ったクッキーなどもありました。このクッキーは先日、道の駅で見つけて「面白いし美味しそう!」と思って買ったものでしたが、そばの実も入っていて歯ごたえも良く、職場でも「美味しい」と好評でした。

この日頂いたワイン(おかわりは1杯300円)はまだ飯山産のぶどうを使ったものではありませんでしたが、飯山市ワインぶどう研究会では今年度ワインぶどうの栽培を始めたとのこと。まだ20代の青年が夢を持って帰郷し、実現に向けて取り組んでいます。

3年後の平成30年に完成予定の’飯山産ワイン第1号’が楽しみですね

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256