北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > その他 > なるほど!献血 ~献血車の巡回がありました~

なるほど!献血 ~献血車の巡回がありました~

はじめまして。地域政策課Mです。

北信合同庁舎へは定期的に献血車(献血バス)が巡回し、職員や来庁者が献血しています。

 

羽生結弦選手の献血ポスターに影響を受けたからではないのですけれど、

いつもは200mL献血のMが、400mL献血をしようと意気込み、いざ献血へ。

 

体重は献血基準を余裕でクリア (^^ゞ

でも、ヘモグロビン濃度が低かったため、献血が出来ませんでした Σ( ̄□ ̄;)   が・・・

献血が出来なかった方へのアドバイスが書かれた小冊子「なるほど!献血」と、絆創膏をいただきました。

IMG_0764IMG_0767

上の写真は、絆創膏が入っていたケースです。

ゆるキャラ(献血推進キャラクター)” けんけつちゃん ”が、かわいい!!

 

「なるほど!献血」のアドバイスを参考に、次の献血では、きっちり協力したいと思います。

「きっと、助かる命があるから・・・」

健康なあなたからの贈りもの「献血」にご協力をお願いします (^.^)b

 

< 献血に関する情報 >

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/5a/index.html

愛の妖精 ” けんけつちゃん ”(厚生労働省ホームページ)

1 2

このブログのトップへ