北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

力作揃い!農作業の版画!

こんにちは。

農地整備課のSHです。

 

3月20日、大町市役所で「ふるさとの子ども絵画展(主催:水土里ネットおおまち地域用水対策協議会)」の表彰式がおこなわれました。

 

「ふるさとの子ども絵画展」は、絵画を通してふるさとのすばらしさを発見し、水と土への関心を高めてもらいたいという思いから開催されています。

市内の小学校に作品を募ったところ、大町西小学校の5年生より、米づくり体験の様子を表現した版画40点の応募がありました。

 

大町西小学校では、総合学習の時間を利用して米づくり体験を行い、水土里ネットおおまちでは作業のサポートをしてきました。

種まき、田植え、稲刈りなど、昔ながらの手作業で行い、先人たちの苦労や知恵を感じながら、楽しく作業をすることができました。

 

今年は、応募作品の中から会長賞・理事長賞・努力賞の計6作品が入選となり、表彰されました。

牛越会長から賞状と記念品が贈られます。

 

表彰式は緊張した様子でしたが、集合写真ではうれしそうな笑顔を見せてくれました。

 

絵画展に応募されたすべての作品は、4月1日(月)から4月30日(火)まで、大町市役所東庁舎連絡通路に展示されます。

また、入賞作品は4月22日(月)から4月26日(金)の間、市民ホールにて展示されます。

 

力作の数々を、ぜひご覧ください。

このブログのトップへ