北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町合庁だより > 雪かき部隊 除雪4兄弟が合流しました(1)

雪かき部隊 除雪4兄弟が合流しました(1)

大町建設事務所の雪かき隊員です。

今年、新たに除雪4兄弟が合流しました。

一番大きいのは、除雪トラックです。幅が3.2メートル、長さ10.2メートル、重量が16トンあります。幅3.2メートで、30センチメートルの新雪を、時速35キロメートルでかくことができます。
車体の下にあるグレーダで、圧雪を除雪します。



次に大きいのは、ロータリ除雪車です。幅が2.6メートル、長さ7.4メートル、重量が14トンあります。幅2.6メートの雪を、1時間に2,660トンかくことができます。最大で45メートル飛ばすことができます。
ロータリは、車道の端にある雪を飛ばす作業を行うため、左ハンドルです。



ここで、ひとつお願いがあります。
ロータリ除雪車に限らず、除雪車の運転席からは、車両の前後などが死角となります。安全確認をしながら運転していますが、危険ですので絶対に近づき過ぎないようにお願いします。

ロータリ除雪車からはこのように見えます。



続きは次回に。

このブログのトップへ