北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 北アルプス圏域の移住相談会を開催しました【北アルプスの麓で暮らし・働く大相談会2023】

北アルプス圏域の移住相談会を開催しました【北アルプスの麓で暮らし・働く大相談会2023】

こんにちは。企画振興課の週末ランナーFです。
11月18日土曜日、北アルプス圏域移住相談会をJR有楽町駅前の東京交通会館で開催しました。
主催/長野県北アルプス地域振興局(大町保健福祉事務所、大町建設事務所と連携)】
共催/北アルプス連携自立圏(大町市、池田町、松川村、白馬村、小谷村)、認定NPO法人ふるさと回帰支援センター】
協力/信州アーツカウンシル、ハローワーク大町、公益社団法人長野県宅地建物取引業協会、社会福祉法人長野県社会福祉協議会】

北アルプスの麓で暮らし・働く大相談会」と題し、エリア内の5市町村(大町市、池田町、松川村、白馬村、小谷村)や、仕事ライフスタイルに関する相談ブースを設ける形式で開催するのは、昨年に続いて2回目
午後1時から5時までの4時間という限られた時間でしたが、今回は45組69名の方にお越しいただきました。

仕事」に関しては、就職・転職全般に関するご相談のほか、就農山の仕事福祉の仕事看護の仕事に関する専門的なご相談にも対応させていただきました。
暮らし」や「ライフスタイル」に関しては、農ある暮らし住まいアートのブースを設け、ご相談内容に応じて地域の状況を紹介させていただきました。

農ある暮らしについては、ご自身も移住者である「農ある暮らしアドバイザー」山村さんが、「農業を生活に取り入れてみたい」という方へ情報提供を行いました。
また、神奈川県から池田町へ移住し、「信州暮らしパートナー」として移住サポートも行っている鈴木さんには、先輩移住者として信州暮らしの実際についてお話しいただきました。

北アルプス山麓のお店が作るオリジナルスイーツは、今回も相談会終了前に完売となりました。
好評をいただき誠にありがとうございます。

来場者アンケートでは、「興味があることを聞けてよかった」、「各地域の情報を1日で直接住んでいる人から聞ける機会はよい」、「相談したかった部分がクリアになった」、「メリットもデメリットも話していただき検討の参考になる」など、数々の感想をいただきました。

北アルプスの雄大な景色清冽な水のどかな田園風景に恵まれた地域の魅力や、就労趣味買い物医療子育てなど地域の実情について、精一杯お話しさせていただきました。
少しでも移住の検討にお役立ていただけましたら幸いです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504