北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のレジャー・体験 > 北アルプス地域農村女性セミナーに参加しました!

北アルプス地域農村女性セミナーに参加しました!

こんにちは

農地整備課のテルです。

先日、北アルプス地域農村女性セミナーに参加する機会をいただきました。

農業農村支援センター主催の本セミナーは、農村女性の経営参画を支援し、円滑な農業経営や 地域振興を図るとともに、世代間 交流を通じ地域の伝統的な食文化や農村文化に関する理解を深めるために行われるもので、本年度は計6回の実施計画により行われています。

私は、5回目のセミナーに参加しました。

参加の理由は、これです。

ご存じの方、いらっしゃいますか。

これは、「ぬかくど」といいます。かまどの一種ですが、燃料はなんと「もみ殻」です。

米どころの安曇野では、今から50年ほど前まで、薪の代わりに「もみ殻」を用いてご飯を炊く「ぬかくど」が普及していたそうです。

前々から興味があり、ぜひ見てみたいと思っていました。

ほっかほかのご飯が炊きあがりました。

おにぎりをいただきましたが、塩むすびの香ばしさは格別です。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504