国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の3人(出身国:米国・中国・韓国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > その他 > 西部中学校でウェルシュケーキを作りました! (クリス)

西部中学校でウェルシュケーキを作りました! (クリス)

 

平成27年11月17日、西部中学校を訪問しました。この学校訪問はいつもと違って、料理教室になりました。異文化を知るためと言うことで派遣されましたが、どの国でも文化の中心に、その国の料理があるので、イギリス料理について教えたいと思いました。そして、ウェルシュケーキと言う誰でも作れるウェールズの伝統的なお菓子の作り方を教えました。

 

ウェルシュケーキはクッキーに見える小さなケーキです。中にレーズンが入っていて、紅茶に良く合うので、ウェールズ人は良く「ティータイム」に紅茶を飲みながら、ウェルシュケーキを食べます。とても美味しいです。

1024px-Wesh_cakes

  生徒達が元気で、頑張って作ってくださって嬉しかったです。出来上がったら皆さんが1個ずつを食べて、「とても美味しい」と言ってくれました。イギリス料理はあまり美味しくないというイメージがあるので、この評価を聞いて、嬉しかったです。親たちも参加して下さって嬉しかったです。ウェルシュケーキをとても上手に作れました。

 

下記、ウェルシュケーキのレシピが書いてありますので、是非お家で作ってみてください。

 

 


ウェルシュケーキ 

 

 

   作る時間:20分                           16個分Welsh_cakes_(8768378691)

   材料

   小麦粉……………………225g

   砂糖………………………85g

   ミックススパイス………小さじ1/2

   ベーキングパウダー……小さじ1/2

   バター……………………100g

   レーズン…………………50g

                          溶き卵…………………………1個

                          牛乳………………………少々

作り方

1 2

このブログのトップへ