国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の3人(出身国:米国・中国・韓国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > CIR活動 > 「おぉ、地球人ワールドフェスタ IN長野」(チョウ)

「おぉ、地球人ワールドフェスタ IN長野」(チョウ)

11月17日(日)、長野市もんぜんぷら座地下ホールで「おぉ、地球人ワールドフェスタIN長野」が開催されました。

国際交流団体ブース、雑貨販売、ステージ発表、日本伝統文化の体験、世界の料理体験、民族衣装試着、キッズコーナー、また抽選会がありましたから、来場のお客さんは楽しんでくれたようです。

各国の民族衣装を着てステージ発表する皆さんの姿です。
モンゴル、中国、フィリピン、タイ、韓国、ベトナム及び日本の民族衣装を展示しました。さまざまな民族衣装できれいでした。

私は日中友好協会と一緒にブース展示しました。来場したお客さんに中国語での名前の読み方を教えたり、ほかに協会の皆さんの手伝いなどをしました。いい天気に恵まれまして、去年より来場したお客さんが多かったです。

日中友好協会のブースの皆さん。

世界の料理体験コーナーです。
フィリピンのお菓子や中国の餃子と肉まん、アメリカのアップルソースなどがありました。

キッズスペースです。積み木をして遊んでいる子供たち。

「地球人ワールドフェスタIN長野2013」、このような国際イベントが毎年行われることは非常にいいことです。今後も各地の国際イベントに参加したいと思います。

このブログのトップへ