北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の観光 > 北信州の道の駅その1「北信州やまのうち」

北信州の道の駅その1「北信州やまのうち」

こんにちは、商工観光課のKです。車で初めていく旅行先での強い味方。観光情報、おみやげ、特産物、なんでもそろった便利な施設と言えば?

そうです!道の駅です。

北信地方事務所管内には、中野市のふるさと豊田、飯山市の花の駅千曲川、山ノ内町の北信州やまのうち、栄村の信越さかえの4つの道の駅があります。そして4月頃には木島平村に新しい道の駅FARMUS(ファームス)木島平がオープンして5つになります。

今回から、それぞれ魅力あふれる北信州の道の駅を不定期掲載で紹介していきます。

さて、まず紹介するのは山ノ内町の道の駅「北信州やまのうち」です。

とがった緑の屋根が特徴の北信州やまのうち

とがった緑の屋根が特徴の北信州やまのうち

北信州やまのうちの店長、湯本富佐司さんにおすすめの商品などうかがいました。

いつも元気にお客さまをお出迎えする湯本店長

いつも元気にお客さまをお出迎えする湯本店長

まずは、山ノ内町のパン屋さんで作っている懐かしの味、うずまきパン。女性に根強い人気がある商品だそうです。

渦の部分はカスタードクリーム

渦の部分はカスタードクリーム

次に、珍しい商品。栄村の特産品の猫つぐらはご存じでしょうか。栄村のものは藁で作られていますが、今回山ノ内町産の竹を使った竹細工バージョンの猫つぐらを発売したそうです。

おこみん(オコジョ)がくつろいでいます

おこみん(オコジョ)がくつろいでいます

これから暖かくなって、春から夏にかけておすすめの商品は山ノ内町産りんご100%ジュースに炭酸が入ったりんごサイダーと、これにソフトクリームを乗せたりんごサイダーフロートだそうです。

りんごの酸味とソフトクリームの甘味が絶妙

りんごの酸味とソフトクリームの甘味が絶妙

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256