信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > その他 > 日本三選星名所? 南牧村は星空の村

日本三選星名所? 南牧村は星空の村

ということは、
八ヶ岳麓の高原を走る小海線に乗って日本一空に近い駅で下車し、星を眺める。
その後は、信州の地酒やワインを片手にチーズを楽しむ。
朝には、野辺山高原自慢のフレッシュな高原野菜に、濃厚なミルク。
そこでまたワインを飲んでも、列車なので帰りは安心ですね。

そんな絵にかいたような高原リゾートをさらに特別なものにしてくれるのが、
現在運行中の観光列車「HIGH RAIL 1375」 です。

この列車は7月1日からスタートした信州デスティネーションキャンペーンに合わせ運行を開始し、
オリジナルの食事やスイーツを楽しんだり、夜の運行では野辺山駅で星空観察会に参加することもできます。
このたび、10月以降も運行されることが発表されました!

「HIGH RAIL 1375」についてはこちらをご覧ください。(JR東日本長野支社HP)

ちなみに、名称の「1375」は南牧村にある「JR最高地点」の標高1,375mが由来です。

実は、南牧村には、他にも空に一番近い〇〇があります。
その1 日本一空に近い 小中学校
南牧村村立南牧南小学校(標高1,325m)
その2 日本一空に近い 露天風呂
本沢温泉「雲上の湯」(標高2,150m)

以上、全国大会の開催地の南牧村の紹介となりますが、
まだまだ南牧村にはすごいところがたくさんありますので、是非遊びにいらしてください。

次回は、星空鑑賞にはきれいな大気が必要不可欠!
「PM2.5」に関する記事を予定しています。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 水大気環境課
TEL:026-235-7176
FAX:026-235-7366