信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > みんなでやろう! > アレチウリ駆除の出前講座を小諸市で開催

アレチウリ駆除の出前講座を小諸市で開催

特定外来生物「アレチウリ」を駆除しましょう。(NO.5)

 

平成22年7月18日(日)9時から小諸市乙女湖公園周辺で小諸青年会議所主催の「アレチウリの駆除と清掃in乙女湖公園」に参加しました。

 

当日は、小諸青年会議所の会員の皆さまをはじめ、ご家族、一般市民の皆さま、小諸市内の高校の生徒さんなど総勢68名のご参加をいただき、梅雨明けの炎天下のもと、午前中一杯、熱心に駆除作業を行いました。

(開会式の状況です。)




小諸青年会議所のアレチウリ駆除活動は昨年に続いて2年目となります。

昨年2回駆除作業を行った場所では、アレチウリはあまり見られず駆除活動の成果が上がっていました。

昨年、手が回らなかった場所は、一面にアレチウリが繁茂していました。

小諸市内の高校の生徒さんの馬力ある活動や参加した方の地道な活動により、2時間ほどで、見違えるようにきれいになりました。

 


(駆除作業前)         (駆除作業後)

また、あわせて、ごみ拾いを行い、乙女湖公園の美化に努めました。



参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。

この活動を契機に小諸市内の他の場所にもアレチウリ駆除活動が広がることを期待しています。

 

平成22年8月2日(月)には、小諸青年会議所主催による「千曲川で川下り」のイベントが行われます。

詳しくは小諸青年会議所(電話0267-23-7854)へお問い合せ下さい。



【アレチウリ駆除に関するお問い合せ先】

長野県環境部水大気環境課 水環境係          

電話 (直通)0262357176         

ファクシミリ   0262357366          

電子メール   mizutaiki@pref.nagano.lg.jp 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 水大気環境課
TEL:026-235-7176
FAX:026-235-7366