信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

和Dining 酒音の「おいしい!」お話

3つの星レストランとして登録いただいた「和Dining 酒音」さんで、お料理についてのお話を伺ってきました。

登録いただいたメニューは全部でなんと6種類!
こちらはicon28グリーンカレートマト鍋

face05私、好きなんですよね~ こういうの。おいしそうicon14・・・記者(もうすぐ33歳の女性)の素直なコメント

(店長さん)
トマト鍋6種のメニューを始めた当初は、女性のお客さんが注文されることが多かったのですが、今は、男性のお客さんもよく注文されます。
お酒を飲みにいらっしゃるお客様以外にも、お一人で夕食を召し上がりにいらっしゃって、1人前で注文される方も多いです。
味は、薄味にしてほしいとか色々とご注文いただきますが、できる限り対応しています。男性のお客さんのほうが細かい注文が多いかな?(笑)

face01夕食として召し上がる方には、やはり健康づくりのことも気遣っていただきたいですから、それはうれしい取組ですっ!
でも、どうしてそのような対応をされるようになったのです??

(店長さん)
料理の修業で関西にしばらく行っていましたが、長野県に帰ってきて、やはり、長野は「濃い味」が好きな方が多いなと思いました。ですから、お店の味も自然と濃くなっていったのですが、やはり薄味で食べることも大切かなと思い、お客さんの健康につながるようにと、薄味を好む方には調整してお出しするようになりました。
あと、予約の時に言っていただければ、アレルギーにも対応してお作りしています。

face01うれしい心遣いですよねicon12
トマト鍋には、最後にゴハンが入ってリゾットでシメるので、1食分としたらちょっとエネルギーが少なめなのですが、ゴハンの増量も対応してくださるとのことですicon23
次回は、「和dining 酒音」さんの地産地消の取組をご紹介します。

和dining 酒音
長野市鶴賀上千歳町1352-2
icon29026-237-7200

このブログのトップへ