信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

松本ホテル花月

お店の方にお料理についてお話を伺ってきましたicon12

face01このメニュー考えた理由を教えてください。

(おかみさん)
 少しお年を召されたお客様は、美味しいものを少量食べたいとのご要望が多く、出された料理を残すことに抵抗があります。また、塩分制限など健康に気を遣っている方が多くいらっしゃいます。食べ残しを減らし、美味しく、しかも健康を考えた食事をと考えて作りました。

face01メニューのこだわりポイントはどんなところですか?

(おかみさん)
 旬の食材を利用することはもちろんですが、カロリー、脂質、塩分、ビタミンなどの栄養バランスを考えています。

face01薄味で工夫されていることはありますか?
 
(おかみさん)
 薄味でも十分にご満足いただけるよう食材の味を生かしながら、かつおや昆布のだしのうまみや、カボスやゆずなどの酸味を使うなどして味付けに気を配っています。
 食事を提供する側が栄養バランスに気を配ることは、これからどんどん必要となってくることだと思います。今回「3つの星レストラン」に登録させていただいたので、従業員一同気をひきしめて、今後も美味しさとお客様の健康を支える料理を提供するために努力していきたいと思います。

face01そう言っていただけるととてもうれしいですicon14「3つの星レストラン」に登録したことで、メニュー名を「板さんおまかせヘルシー会席」にして、多くのお客様にオーダーしていただきやすいようにされたそうです。
 季節に合わせてメニューが変わるので、その都度ブログでご紹介したいと思います。

松本ホテル花月
【住所】
松本市大手4-8-9
icon290263-32-0114

このブログのトップへ