2023.12.12 [ 山好き館長の信州便り ]
大切な人に本を贈りませんか?(FMぜんこうじ「図書ナビ」第9回)
森:入場は無料です。事前申込制なのですが、「図書ナビ」を聞いてきましたと言っていただければ、大丈夫です。お待ちしています!
中川さん:4月に「図書ナビ」が始まって、もう12月、年末ですね。今年は森館長にとって、どんな年でしたか?
森:そうですね。「今年の漢字」が今日決まる、というお話がありましたが、私にとっての漢字一文字は「協」です。いろいろな方々と協働して、さまざなことに取り組めた一年でした。
中川さん:「デジとしょ信州」が受賞されたりもありましたね。「図書ナビ」も、楽しみにして下さっている方、多いんですよ。リスナーの皆さまに、メッセージをお願いします。
森:師走ということで、何かと気ぜわしい日々が続きます。皆さまも風邪などひかれませんように…
心が温かくなる本もたくさんあります。図書館の方にもぜひいらしてください。来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
**こぼれ話**
実は、「紙の本の良さ」について話題にするにあたって、オンエアの前に中川さんとお話ししていたことがあります。前提として、紙の本を読み辛い…そういう方々も世の中にはたくさん居られることを、心に留めていたいですね、と。
前回の「図書ナビ」で中川さんもお話しされていましたが、芥川賞を受賞された市川沙央さんの『ハンチバック』からは、さまざまなことを教えられました。でも、だからといって「紙の本の魅力を語り合ってはいけない」と、禁止したいわけではなかったんじゃないかなと思うんです。
本のことに限らず、人にはそれぞれ、いろいろな事情があると思います。このことをいつも忘れず、心に留めていたいと思っています。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252