しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > その他 > 【蔵書整理4日目】雑誌書庫の作業をお届けします。

【蔵書整理4日目】雑誌書庫の作業をお届けします。

令和4年度の蔵書整理、日々着々と作業を進めています。
今回は、雑誌を保管している書庫の様子をレポートします。

雑誌は週刊・月刊・季刊等、定期的に刊行される資料です。
先を見通して、スペースの確保が必要となります。
当館では資料は原則永年保存していますので、今後のためにも、
今回は大規模な雑誌保存スペースを確保する作業を行っています。

▼雑誌の形態は様々です。背幅の厚さが違う物、製本されている物、途中から書名が変わった物等…。過去からの蓄積が体感できます。

▼少しのスペースも無駄なく活用!(脚立を使って、天井ぎりぎりまで棚を確保します。)

▼手分けして作業を行います。雑誌を移動させる人、棚に配架する人、協力して行えば作業もはかどります

▼1日目と4日目の様子。同じ場所から写真を撮りました。着々と進んでいます!

雑誌は数がまとまると(意外と?)重く倒れやすいので、
資料が破損しないように丁寧に扱いながら、書庫完成まで引き続き作業を進めていきます。

時事に伴う情報や論文等を知りたい時、特定の分野の動向が知りたい時、
また過去に遡って「当時のそのタイミングに起こっていた出来事」等を辿りたい時など、
様々な目的にあわせて閲覧できる雑誌。

今後も貴重な情報として保管・活用していきたいです

問い合わせ先 資料情報課 026-228-4921

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252