い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > ようこそ #白銀の中央アルプス 千畳敷カール

ようこそ #白銀の中央アルプス 千畳敷カール

白銀の中央アルプス 千畳敷カールに行ってきました。


まずは、菅の台バスセンターから約30分で(待ち時間除く)駒ヶ岳ロープウエイ しらび平駅に到着。

さあ~!
駒ヶ岳ロープウェイで日本最高所駅(標高)の千畳敷駅2,612mへ約1,000mを一気に上ります。

千畳敷駅の気温-9.5℃
寒い
と思いながらも屋外にでた瞬間
『そこは一面の銀世界』

青空と雄大にそびえ立つ山々が一気に目に入ってきました。
「絶景」


千畳式カールは一面が雪で覆われ、宝剣岳の雄大さに引き込まれます。
ちょうど2ヶ月前に訪れた時は、ナナカマドの真っ赤な実が秋の訪れを教えてくれた場所も、雪見を楽しませてくれる場所に変わっています。


宝剣にのぼる方向には道しるべのように続く足跡が綺麗です。
山の澄んだ空気を胸いっぱい吸い込み、
しばらく遠くの美しい景色を眺めていると寒さが襲いかかってきました。
あわてて、建物の中で温かいコーヒーを飲みながら暖を取っていると
窓越しに富士山がはっきり見えました!
感激!!

こんなに綺麗に見えるとは・・・

 


日本一空に近い木製のテラスSO・RA・TO・KIが完成


千畳敷カールと宝剣岳を間近で一望できる「ト・キ・メ・キ」の場所
新施設「SO・RA・TO・KI」が完成しました。(現在はプレオープン中)
今は雪に覆われていますが、4月下旬の雪解けにはグランドオープンします。

高山植物が咲き始める頃のテラスから眺める景色が楽しみです。

最後に
信州伊那谷には、入笠山、鹿嶺高原、萱野高原など手軽に山歩きができる場所がたくさんあります。
是非、シーズンにあわせて山歩きを楽しんでください。

おいでなんしょ!
来てね~という方言

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804