い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > お楽しみ抽選会あり! ペレットストーブフェアが開催されます!

お楽しみ抽選会あり! ペレットストーブフェアが開催されます!

皆さんは「ペレットストーブ」をご存じですか?

ペレットストーブは木質ペレットという固形燃料を燃やすストーブです。
この木質ペレットは木を細かく粉砕→乾燥→加熱→圧縮成形の順で加工した天然素材100%の燃料です。

↑ 木材を組成するリグニンが固まることで成形されます(接着剤は使用していません)。

このペレットを暖房のために燃やす装置がペレットストーブです。
ペレットストーブの多くはFF(強制吸排気)式を採用していますので、室内にはクリーンな温風が流れます。

↑ 上伊那合同庁舎の県民ホールにも設置しています。

薪ストーブとどっちがいいの?という質問をいただくことがあります。
薪ストーブとペレットストーブはどちらも木を燃料としていますので・・・
・薪ストーブ:薪を調達できる方、煙突が設置できる方、木を燃やすことを楽しみたい方
・ペレットストーブ:薪の調達が難しい方、煙突が設置できない方(FF式用吸排気口は必要)、管理を省力化したい方
という具合にライフスタイルに合わせた選択をすることをお勧めしています。

前置きが長くなりましたが、令和6年3月15日(金)16日(土)の2日間にわたり、伊那市にある上伊那森林組合バイオマスエネルギー工場でペレットストーブフェアが開催されます。
上伊那森林組合は長野県の木質ペレットの約8割を製造しており県内ペレット生産量第1位です。また、森林整備由来の未利用材を利用した自然エネルギーとすることで化石由来のCO2排出を削減でき、カーボンニュートラルと森林整備促進によるCO2吸収量増を実現しています。
当日はペレットストーブの展示・説明・商談のほか、飲食コーナーの設置やペレットの特売、お楽しみ抽選会なども行われます。

チラシのPDFファイルはこちら

上伊那森林組合バイオマスエネルギー工場にはペレットストーブの展示場もあります。
フェアに行くことができない方も、機会を見つけて展示場でペレットストーブを見学することができますので、是非工場へお問い合わせください。

もうすぐ桜の咲く季節ですが、この機会に来シーズンの暖房を検討してみてはいかがでしょうか?

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804