じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ステップアップ研修会を行いました!


☝新聞紙で作った器です。


献立:ごはん、肉じゃが、卵とわかめの中華スープ、ツナとごぼうのサラダ

写真のグループは、ご飯を新聞紙の器に入れていました!


食改のみなさんは主婦の方が多いので、生活の知恵や調理の工夫などたくさんのことをご存知でます。職員も日々学ばせていただいているところです。食改さんの知識をこれからもどんどん地域に広めていってほしいなと思います。

その後のグループワークでは、実際に備えているものや、今行っている災害対策が各班でたくさんあげられました。災害の備えは常に必要だと思った、災害時のものは用意してあっても日頃から使っていないといざというときに使い方がわからないと気づいた、など、災害について改めて振り返る機会となったようです。

先日、熊本県では大きな地震が観測されました。皆さんも災害への備えや対策について振り返ってみませんか?

また、食改さんに興味があるという方は会員を随時募集していますので、当課(0268-25-7154)までご連絡ください!

1 2

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

長野県上田地域振興局総務管理課
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115