北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 総務管理課 > 令和5年度 北信消防協会 救助・救護及び送水合同訓練を開催しました

令和5年度 北信消防協会 救助・救護及び送水合同訓練を開催しました

総務管理課消防担当のテト@猫です。

小雨の降る中、10月29日(日)の午後、飯山市長峰運動公園内市民プール駐車場

を会場とし、北信地域6市町村消防団員により訓練を実施しました。

*北信地域6市町村消防団:中野市消防団・飯山市消防団・山ノ内町消防団・木島平村消防団・野沢温泉村消防団・栄村消防団です。

【要救助者を車両から救出するための訓練】

〇講師の指導を受けながら要救助者を救出するために、油圧カッター、ストライカー等を使用した高度な訓練を行いました。

 

 

 

講師は岳北消防本部職員、岳南広域消防本部職員を迎えご指導いただき、

災害時を想定した実践的な訓練となりました。

【倒壊家屋から被災者を救出する訓練】

〇講師の指導を受けながら、倒壊家屋から要救助者を救出するため、ジャッキ、バール等使用し訓練を行いました。

 

 

 

 

【救護訓練】

〇講師の指導を受けながら、AEDの使用方法及び心臓マッサージ等の訓練を行いました。

 

 

 

あいにくの天気ではありましたが、参加者は緊張感を持ち訓練を行っていました。

 消防団は、「地域防災の要」として、災害対応、消火、救助、捜索等の緊急時の活動をはじめ、防火の呼びかけ、地域の巡視など、地域の安全を守るためにさまざまな活動を行っています。

消防団募集中

           

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256