北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 秋山郷魅力探訪研修会に行ってきました!

秋山郷魅力探訪研修会に行ってきました!

が、いまいち天気に恵まれず、池にくっきりと映った山の姿は見られませんでした…。(^^;

 

気を取り直して向かった先は、秋山郷と言えばここ!切明温泉です。川は普通の冷たい川ですが、川の脇に温泉が湧いているそうで、河原の石を掘ると自分だけの温泉が作れてしまうという不思議な場所のようです。

こちらは普通の冷たい川

DSC_0055.cleaned

しかし川の横に誰かが掘った水たまりを触ってみると…

DSC_1794.cleaned

…確かに熱い、この時は43℃くらいだと感じました。

この温度がちょうどいいという人はこのまま入ってしまってもいいかも知れませんが、熱いのが苦手な人はせっかく横に川が流れているので、水を引くなりして適度に冷ますといいと思います。

念のため言っておくと、自然の河原なので素っ裸で入るとかなりマズいです。河原の温泉に入る人は水着の持参をお願いします!

最後に向かった先はこの布岩山です。ここでも見玉公園から見た石落しと同じ柱状節理が作る光景が見られますが、ここではかなり近くまで来て、ほぼ真下から山を見上げることができます。

 

DSC_0057.cleaned

あまりに断崖絶壁すぎて、下から見上げると山がこちらに覆い被さって来ているような錯覚に陥りました。

ここの足元には大きな石がゴロゴロ転がっていますが、地下の冷たい空気がその石の隙間を通って常に吹き上げてきているため、夏でもまるで冷房をかけているかのように涼しいのです!これは風穴と呼ばれ、地元では昔冷蔵庫代わりにしていたそうです。私の体感で大体15℃くらい、(風の勢いもそこそこあるので体感温度が実際の温度と近いかは自信がないです。)これもブログでは伝えられないので気になる人は布岩山の下、風穴へGOです!車道のすぐ脇から吹き上げているので行きやすいですが、涼んでいる間は無防備になりがちなので、一応ほかの車の通行には要注意です。

そのまたすぐ近くにあるのがこの熊の落とし穴。

DSC_0058.cleaned

深さ2mくらいで左右も丸く掘られているため、人間も落ちれば一人では上がれないでしょう。

その昔、秋山郷では畑の作物や自分たちの命を守るため、集落の周りにこのような落とし穴を90か所設置していたそうです。これだけの規模の穴を手掘りで作ったというのだから驚きです。しかしこの穴にクマがかかったという記録は一つもないとのこと。

この穴でクマは捕れずとも、クマ避けになっていたとすれば作った人も報われるのではないでしょうか。

現在復元されている穴はここともう一か所だけなので、貴重な落とし穴です。

以上、秋山郷魅力探訪研修会の模様をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。

山深く、魅力が集まった場所です。

まだまだ紹介しきれない場所も秋山郷には沢山あるので、皆さん是非遊びにいらしてください!!

 

 

 

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256