北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

いいやま環境フェア2023に参加しました!

皆さんこんにちは、環境課です。

去る9月24日(日)、飯山市文化交流館なちゅらにて開催された「いいやま環境フェア2023」に参加しました。

こちらのイベントでは環境をテーマに、断熱や太陽光パネルなど住宅の相談が行える「住宅よろず相談会」や水素自動車・電気自動車の展示、マイ箸づくりなど様々なコーナーが設けられたほか、午後には4人のパネラーを招いて「雪国」飯山の脱炭素の取組をテーマにパネルディスカッションが行われました。

その中で環境課は、豊かな環境づくり地域連携事業として「マイバッグづくりコーナー」を設置しました。

 

エコバッグづくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白地のエコバッグにアルクマのスタンプを押したり、自由に絵を描いたりしてもらいます

親子連れからご高齢の方まで多くの皆さんにご参加いただき、世界に一つだけのオリジナルバッグができあがりました。

レジ袋が有料化されて久しいですが、皆さんはマイバッグをお持ちですか?

ぜひお買い物には持ち歩きましょう!

エコバッグ完成写真1

エコバッグ完成写真2

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256