北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の歴史・文化・暮らし > 管内スキー場第5弾 戸狩温泉スキー場に行ってきました!

管内スキー場第5弾 戸狩温泉スキー場に行ってきました!

こんにちは、企画振興課 山林です。

少し期間が空きましたが、まだまだ、スキーシーズン真っ最中です。晴れた日は抜群のスキーコンディションです。

さて、今回は第5弾として戸狩温泉スキー場です。
今回の戸狩温泉スキー場も久しぶりですが、飯山豊田インターから山道がほとんどなく行けるスキー場です。行く途中には「かまくらの里」があります。いいやま雪まつりにお邪魔しましたが、立派なかまくらが作られていて中で食事ができるのですごいですよね。

さて、さっそくチケットを購入。早速、上のとん平ゲレンデに向けてリフトで向かいました。徐々に天気も良くなってきて、木島平スキー場や野沢温泉スキー場が見えます。とん平ゲレンデから一気にオリオンゲレンデまで滑り降りたら、雪ちゃりがおいてありました。地元のテレビで放映されていたので、今度来るときはチャレンジしようかなと思います。スキーのレッスンを受けているときに「チャリンコを漕ぎながらバンクを意識して」とアドバイスをしていた偉い先生がいたなと思い出しました。

オリオンゲレンデから、また、とん平ゲレンデまで登って、今度は、ペガサスゲレンデに向けて滑っていきましたが、ちょうど、スキーの大会が開催されていました。私は競技スキーはやったことがないので感心しながら見させていただきました。モーグルのコースも整備していて、こぶは得意ではないのでもう少し緩やかなところで練習してからチャレンジしたいと思います。

バリエーションに富んでいて、初心者から上級者まで楽しめるスキー場なので、なかなか全部は回れませんでしたが、リフトはすべて制覇しました。まだまだ、スキーシーズンです。皆様もスキーシーズンの北信州をご堪能ください。

このブログのトップへ