北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

学校給食へワカサギを提供しました

農政課のキングサーモンです。
大北漁業協同組合連絡協議会では淡水魚に親しんでもらい、消費拡大につなげようと毎年、学校給食へワカサギを提供しています。

■4月11日に八坂小・中学校へ7kgを提供しました。


提供当日の朝に獲った木崎湖産の新鮮なワカサギですface02


早速、その日の給食でから揚げにしてもらいました。icon28


小学校1年生の教室にお邪魔しました。

■こちらは美麻小学校の様子です。4月16日に同じく7kgを提供しました。


取れたてのワカサギのから揚げですicon28


美麻小・中学校は小中一貫教育校であり1年生~9年生まで一緒に食事をしますface08


ピカピカの1年生のテーブルです。

初めて食べるという子どもが多かったのですが、みんな「おいしい~」、「サクサクっとしている」と喜んで食べてくれました。

これからも大北地域のきれいな水で育ったお魚をたくさん食べて大きくなってくださいねface02

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504