2015.03.12 [ CIR活動 ]
「戸隠・高デッキ山」スノーシュー(ハクCIR)
2月28日~3月1日、「横山ファミリークラブ」と「長野市日中友好協会」の新春行事として、スノーシューでの里山歩きに行って来ました。
28日、戸隠に着いたのは11時ごろで、天気が良かったです。
皆さんちょっと休憩を取り、スノーシュー用具を身につけてから出発しました。
私のスノーシュー用具 ^0^
(長野市日中友好協会の吉岡ご夫婦に用意していただきました。シェイシェイ!)
天気がとても良かったので、皆さんはきれいな自然環境の中で、気軽にお互いに話し合いながら歩きました。とても良い雰囲気でした。
真ん中は一般道路ですが、両側には2.5メートル程度の雪が積もっています。びっくりしました!
昼食は雪のテーブルでチーズフォンデュとワインをいただきました。雪に座って、雪のテーブルで食事をするのは人生初めてで、忘れられない体験になりました。料理もおいしいです!
翌日はいきなり天気が悪くなりましたが、皆さん頑張って高デッキ山を登りました。強い風の中の山登りは大変でしたが、達成感を感じました。
私は今までスキーに何回か行ったことがありますが、スノーシューは今回が初めてでした。スキーより簡単に習得できるので、小さい子供からお年寄りの方まで楽しめるスポーツです。雪の上を歩くのは大変じゃないかと思いましたが、スノーシューをはくと全然楽に歩けます!冬の美しさを体験しながら、雪の上で自由に歩けるスポーツを一度体験してみませんか!私は強くお薦めします!
冬の自然環境の中、スノーシューで山歩きを体験し、人生のいい経験になりました。これから中国に帰ったら、誰でも楽しめるスノーシューの良さを周りの友達に紹介したいと思います。皆さん、ありがとうございました!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
企画振興部 国際交流課
TEL:026-235-7188
FAX:026-232-1644