信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ミュージアムナビ > 信濃美術館 > 長野県信濃美術館コレクション展 開幕!!

長野県信濃美術館コレクション展 開幕!!

こんにちは、信濃美術館です。

11月13日(土)、長野県信濃美術館コレクション展「池田満寿夫のエロス」(第1展示室)と、「美術館でおしゃべりしよっ!2010 −絵をみて話そう みんなで話そう−」(第2展示室)が開幕しました。

初日11時からは「美術館でおしゃべりしよっ!」展のギャラリーツアーを開催。参加されたお客様からは「いつもは、自分が『好き』か『嫌い』かだけを基準に絵を観ていたけれど、色々な見方があるものだ。新しい発見がありました。」「美術の知識はないけれど、参加してみて良かった。とても楽しかったです。」など、心温まるお言葉を頂戴しました。

このギャラリーツアーは会期中毎日11時から行われるもので、当館スタッフがナビゲーターとなって、作品についておもいおもいに会話をしながら作品鑑賞をする、いつもとはちょっと雰囲気の違う対話型の鑑賞ツアーなのです。事前申込みは不要ですので、気軽にご参加いただき、思ったこと、感じたことを、自由な発想で話してみてください。

今回のコレクション展では、当館収蔵品で構成されたテーマの異なる二つの展覧会を同時に楽しむ事ができますし、ロビーでは、今年度開催された「やねうら美術館講座」で、制作された作品の展示も行っており、見ごたえ充分。お見逃しなきよう是非ご来館くださいませ。

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4
電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp
URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ