信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ミュージアムナビ > 信濃美術館 > 「長野の街をフォトモで切り取ろう」を開催しました!!

「長野の街をフォトモで切り取ろう」を開催しました!!

こんにちは、信濃美術館です。

11月7日(日)、写真家で美術家の糸崎公朗氏を講師にお迎えし、立体写真講座 『長野の街をフォトモで切り取ろう』を開催しました。「フォトモ」とは、糸崎氏が考案した、写真(フォトグラフ)を切り抜き、模型(モデル)のように組み立てるもので、まさに「飛び出す」立体写真。今回の講座は、いつもにくらべて少し大人向けの内容だったのですが、定員を超える25名の皆さんにご参加いただきました。

糸崎氏の説明を受けた参加者は、デジタルカメラを持って、早速紅葉の美しい善光寺周辺へと町並み探しに出かけます。この日は、幸いにもきれいな秋晴れに恵まれました。昔ながらの理容室、角のお蕎麦屋さんなど、おもいおもいの場所で撮影開始。自分のお気に入りのショットをデジタルカメラに収めます。

プリントアウトされた写真を切り抜いて、作品制作に取り組む姿は真剣そのもの。講師のアドヴァイスを受けながら、長野の街が次々とフォトモになっていきました。

出来上がった作品は、今年度すでに行われた「やねうら美術館講座」で制作された作品とともに、11月13日から2011年1月11日まで開催される当館コレクション展の期間中、本館ロビーに展示されます。展覧会にお越しの際は、こちらの個性あふれる作品たちも是非ご覧ください。

町並み探しと制作風景

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4
電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp
URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ