信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

やねうら美術館講座 大盛況!!

こんにちは、信濃美術館です。

厳寒の1月29日(土)、信州大学教育学部の蛭田直(ひるたすなお)先生を講師にお迎えして、今年度最後の「やねうら美術館講座」が開催されました。

【光の筆で絵を描こう!!】と題されたこの講座は、様々な色のセロファンを通したLEDの光源が作り出す光の残像を使って、暗い空間に絵を描くというもの。日中も氷点下という悪条件にも関わらず、25名もの参加者があり会場は大賑わいとなりました。

15秒という限られた時間で、おもいおもいの光の絵を幻想的な闇の中に描いていきます。完成した作品が蛭田先生によってスクリーンに映し出されるたびに、「うわぁ!」「きれい!」などと、大きな歓声があがっていました。

信濃美術館では、来年度も、美術館をもっと身近に感じていただけるような、楽しい講座を開催したいと考えています。家族のレクリエーション・・・、デートの一場面・・・、クラスメイトと一緒に・・・、色々なシチュエーションでご参加いただき、美術の楽しさをご体験ください。皆さまのご来館を心よりお待ちしております。

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4
電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp / URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ