しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > 山好き館長の信州便り > 「プラチナ社会」をつくるのは?(FMぜんこうじ「図書ナビ」第8回)

「プラチナ社会」をつくるのは?(FMぜんこうじ「図書ナビ」第8回)

みなさま、こんにちは。県立長野図書館の森です。FMぜんこうじの「ひるどきもんぷらワイド」、 2023年11月14日(火)に放送された、「図書ナビ」コーナー、第8回目の内容をご報告します。

オープニングトーク:目の前の 君こそ我が誇り

中川睦美さんの「ひるどきもんぷらワイド」、今日も明るく始まりました。11月14日は「ウーマンリブの日」。1970年の今日、ウーマンリブの日本初の大会が開催されたそうです。

ということで、オープニングの一曲は、SMAPによる“Dear WOMAN”「♪ WELCOME ようこそ日本へ 僕らが生きてる時代へ 舞い降りた偶然に 心からありがとう 君が 君でいることが とても美しい 忘れないでいて 目の前の 君こそ我が誇り Dear WOMAN」おー、懐かしいです。すべての人に贈る応援歌ですね。中川さんの曲のセレクトは、いつも気持ちが上がります。

今年の秋はどこにいった??

中川さん:季節の変わり目があやふやになってきましたが、森館長、どの辺りから秋を感じられました?

:今年は、11月にしては暑いと思っていたら、急に寒くなって。着る服に困ってしまいますよね。そんな中でも「秋」を感じるのは、美しく色付いた樹々を見たときです。

中川さん:好きな色はありますか?

:銀杏の黄葉は、遠くからでも目立って存在感がありますね。諏訪にある仏法寺さんの銀杏が毎年楽しみです。それから、地元・池田町の七色大カエデは、グラデーションがきれいです。
あと、「鍋」が恋しくなると、秋も深まってきたなぁと感じます。この間は、白菜が売り切れていて、皆さん同じことを考えているんだな、と。(笑)

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252