夏休み企画特集!(FMぜんこうじ「図書ナビ」第5回)

みなさま、こんにちは。県立長野図書館の森です。FMぜんこうじの「ひるどきもんぷらワイド」、 2023年8月8日(火)に放送された、「図書ナビ」コーナー、第5回目の内容をご報告します。

おなじみ「FMぜんこうじ」スタジオ前からお届けします

おなじみ「FMぜんこうじ」のスタジオからお届けします

オープニングトーク:今日は「立秋」

中川睦美さんの「ひるどきもんぷらワイド」、今日は「立秋」ですね、というトークから始まりました。中川さんは、朝トンボを見かけて、秋の気配を感じられたそうです。

ちょうど私も、沢山のトンボたちが翅を煌めかせながら飛んでいるのを見かけました。夕方は蜩、夜には鈴虫の音が聞こえてきて、季節の移ろいを感じていたのでした。

感的には、夏真っ盛り!「夏休み」と言えば?

中川さん:夏休みと言えば…、読書感想文、得意でしたか?

森:本を読むのは子どもの頃から好きでしたが、感想文は…苦手でした。本を読んで絵を描くという課題もあって、そちらのほうが好きでした。中川さんは、夏休みの思い出、どんなことがありますか?

中川さん:私は親戚が多くて、子どもたちも沢山集まっていたんです。その時に、蚊取り線香の灰を木の葉で包んで「飲み薬だよ」と意地悪されたことがあって…。忘れられない夏休みの思い出です。

森:わぁ、それは大変! でも確かに、見た目は粉薬に似ていますよね。そういえば、蚊取り線香って何を材料にして作っているんでしょう。何だか調べたくなりますよね?(ちょっと強引?)…ということで、「夏休みの宿題、どうしよう!」と悩んでいる皆さんにも、楽しく学んでいただける県立長野図書館のイベントをご紹介したいと思います!

夏休み企画「ナツとしょ2023」 詳細情報はコチラから

「ナツとしょ2023」ポスター

夏休み企画「ナツとしょ2023」ポスター

  • バックヤードツアー「図書館ウラガワ探検隊」
    • 県立長野図書館の本って、全部で70万冊以上あるんですが、表に出ている本は、だいたい10万冊くらいなんです。あとは、書庫の中いったいどんな場所に、どんな本が置いてあるのか、気になりませんか? 大人も子どもも楽しめる、書庫内探検ツアー。毎回、図書館スタッフが皆さんにビックリしていただけるような趣向をこらしています。
      普段は入れない図書館の秘められたスペースを案内しますので、冒険気分でご参加いただければと思います。
    • 開催日は、8月8日(火)~10日(木)の午後、13時30分に始まって、所要時間は1時間ほどです。事前にお申し込みが必要で、集合場所は図書館の玄関ロビーとなっています。(TEL:026-228-4921)
  • 謎解きゲーム「図書館攻略大作戦」
    • お次は「図書館攻略大作戦」。小学生高学年のお子さん向けで、いろんな謎を解きながら、図書館を上から下まで探索します。
      図書館を攻略していくことで、「あれ?何それ、どういうこと?」と「疑問」に思ったことを「どうやって調べたらいいのか」、図書館はどういう仕組みになっているのか、いつの間にか学べちゃう。とてもワクワクするイベントです。実は私も参加したことがあって、「やられたー!」となりました。ネタバレになるので、あんまり詳しいことがお話しできないのがもどかしいです!
      いったい、どんな「謎」があるのか図書館のスタッフが、皆さんを手ぐすね引いて待っていますので、ぜひ、参加してみてくださいね。
    • 開催日は、8月8日(火)~10日(木)の午後。受付は、14時00分から16時00分まで。随時受け付けています。
      場所は、1階の児童図書室です。他にも、夏休みの自由研究・工作のヒントになりそうな自由研究に関する本の展示もしています。

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252