しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > 図書館のお仕事 > FMぜんこうじ「図書館ナビゲーション」始まりました!

FMぜんこうじ「図書館ナビゲーション」始まりました!

 

2023年4月のおススメ本『冒険の書』

『冒険の書』関連本棚

  • それでは、今月のおススメ本のご紹介をお願いします。
    • 今回は、孫泰蔵さんの『冒険の書:AI時代のアンラーニング』をご紹介します。
    • この本、古今東西の書物をひもとき、今の学校ってどうしてこういう制度なの?とか、「学び」って本来はもっと楽しくて「遊び」との区別なんかなかったんじゃない?とか、これからの学びをどうしていきたい?という問いかけをしています。「冒険仕立て」で読みやすい、まさに温故知新の書。若い人にも読んでほしいです。
    • もっと深く知りたい・読みたい時のブックガイドになっているのも良いですね。実は今、「信州・学び創造ラボ」で、『冒険の書』に出てくる本を展示しているんですよ。
  • この春、挑戦したいことはありますか?
    • 好きなことは山登り、とお話ししましたが、実はコロナ禍でこの3年殆ど登れませんでした。体力作りからまた始めていきたいです。
  • 最後にリスナーの方へメッセージをお願いします。
    • 今日は「図書ナビ」にお付き合いいただき、ありがとうございました。 図書館って、一生懸命広報しているつもりでも、なかなか伝わらなくて、「そんな便利なサービスがあるなら、もっと早く知りたかった!」という声が聴かれるんですね。
    • 今回、中川さんの番組の中で「図書ナビ」のコーナーを作っていただいたので、皆さまにさまざまな情報をお届けしていきたいと思っています。ご期待ください!

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252