なつ、なに、みつけた? ~「ナツとしょ2020」のご報告~

 

(2)情報の地図を手に入れよう! 図書館攻略大作戦

「図書館で脱出ゲームや謎解きイベントをやってみたーい!」という職員たちにより結成された、部活動 “謎部” がプロデュースする新企画です! 地図の番人から与えられるミッションに挑戦し、クリアしながらスタンプを集めていきます。最後の関門を抜けると、お宝を手に入れることができます!
……どんなミッションかって? それはヒミツです。挑戦者の様子をちょっとだけ写真でご紹介しますね。図書館のしくみ、情報のかたち、調べたいことにたどりつくヒント、ここで知ったことがみんなの「宝の地図」になったらうれしいなぁと思っています。

ちなみのこの “謎部”、いつ活動しているか、誰が正式メンバーなのかも謎です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3)オリジナルライブラリーカードを作ろう!

県立長野図書館の真っ白な利用カードを好きなデザインで印刷できるものづくり企画です。ちいさな部屋に印刷用の機械があるため、たくさん人がはいるとちょっと心配かなぁと思いしばらくお休みしていましたが、ナツとしょにあわせて再開しました!
一回3組まで、部屋の中に入るのは印刷するときだけ、というやりかたで、これからも毎週日曜(ときどき土曜)に行います。図書館内のポスター、ホームページやフェイスブックでご案内していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1 2 3

このブログのトップへ