信州ブランド推進室です。
酷暑の夏から、もうすっかり秋(^^♪
秋の楽しみといえば、・・・そう、紅葉!
信州では、夜間と日中の寒暖差が大きいため、きれいに色づきが進むんです。
今回は、ドライブやツーリング、サイクリングにおすすめな
『ビーナスライン』をご紹介♪
茅野市内から八ヶ岳中信高原国定公園となっている高原一帯の観光地、蓼科高原、八ヶ岳山麓、白樺湖、緑と青空いっぱいの車山高原、霧ヶ峰、高山植物や湿原植物の宝庫である八島湿原を通り、天に近い美ヶ原高原を結ぶ快適な高原ハイウェイロード(^◇^)
目指すは蓼科湖経由で白樺湖~車山高原!
絶景ポイントでは是非足を止め、雄大な自然を楽しんでください★
ビーナスラインに入る前にも見どころはあります!
東山魁夷画伯の「緑響く」のモデルとなったことでも有名な「御射鹿池」♪
ちょっと足を延ばして寄り道しちゃいましょう。
特に、天気の良い日の朝はおすすめです。
絵の中に飛び込んだような、幻想的な風景が広がります^^
市街地を抜けて行くと徐々に住宅が減り、緑が広がっていきます。
蓼科湖手前には「バラクライングリッシュガーデン」に足を運ぶのもいいですね。
10月3日~8日は、
【蓼科バラクラ収穫祭】のダリアの咲く庭園で、
英国女王陛下の世界最高峰軍楽隊ロイヤルマリンズバンドの演奏会と、
華やかな寄植えの芸術展が開催されます!
収穫の喜びを表現するガーデンディスプレイもガーデンを賑わせてくれます( *´艸`)
一年に一度の収穫祭は多くのリピーターも集まる、バラクラ最大級のお祭りです!
さて、蓼科湖まで上り坂はまだまだ続きます、サイクリングの方はここが正念場!
そのまま進んで白樺湖まであと一歩の所に絶景ポイントがあります♪
女の神展望台から大パノラマの景色に思わず息を飲むことでしょう!(^^)!
そして白樺湖に到着。
標高1470Mの爽やかな風が疲れた体を癒してくれること間違いなし!
天気が良ければ、
空の青とアカシアの黄金色のコントラストも楽しむことが出来ますよ。
白樺湖はもともと農業用のため池として作られた人造湖だとご存知でしたか?
完成時は蓼科大池と呼ばれていましたが、
リゾートレジャー施設が整えられ、改めて「白樺湖」という名前に変わったのでした。
ここから車山高原を目指していきましょう!
絶景ポイントがいくつもあります。
秋の車山高原は一面のススキ!ススキ!!
本当にススキがいっぱいで体全体で秋を感じられます。
進んでいくと「メロディーロード」なるものが・・・。
時速40kmで走ると曲が聞こえる道なんだそう。
こちらは車向けの道です。
何の曲が聞こえるのか、実際にドライブに出かけて確認してみてくださいね。
ちなみに私は、「信濃の国」だと勘違いしていました。笑
ぜひお越しくださいませ!(^^)!
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496