北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 山ノ内町の女将の会の皆さんに北信地域の「おいしい信州ふーど(風土)」を紹介しました!

山ノ内町の女将の会の皆さんに北信地域の「おいしい信州ふーど(風土)」を紹介しました!

 

そしてそして、食材について勉強した後は、やっぱり食べてみないと!

食材提案会5

というわけで、後段ではテレビやラジオ等でもご活躍されている、郷土料理研究家 横山タカ子先生に、今回紹介した食材を使ったお料理を教えていただきました。

食材提案会6

こんな感じに仕上げていただきました。

左上:えのき茸ポテトローフ

右上:信州サーモン入りいも生酢

左下:くらかけ豆ごはん 大王イワナ添え

右下:なめこ豆腐汁

中央:えのき茸のみそ煮

 

あと、甘酒のデザートもありました(写真撮り忘れましたけど・・・)

 

一見シンプルなメニューでも、材料の切り方や火の通し方等、随所に横山先生流の工夫がちりばめられ、料理の奥深さを思い知らされました。

 

今回のイベントは、普段何気なく使っている食材の歴史的な背景からひと手間加えた料理方法まで、幅広く勉強する機会になったのではないかと思います。

 

これをきっかけにイベントに参加した皆さんが、周りの人や観光客にも情報を発信して共有してくれるようになれば、北信地域の農産物がより広く知れ渡っていくのではないかと期待しています。

 

 

今年の「おいしい信州ふーど(風土)」PRイベントはこれで終了!

来年もいろいろな場面で北信地域の農産物を紹介していきますので、またよろしければおつきあいください。

 

それでは皆様、良いお年を。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256