北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

信越自然郷、紅葉シーズンです。

 

 

 

 

 

更に1時間程度進むと、四十八池が見えてきました。木々の影となってしまいましたが、ここからが池の様子がよく見れるそうです。この池のほとりで小休止。今回のルートは、ユネスコエコパークの核心地域にもなっており、厳格な保護が必要な地域なんです。

P1050174 P1050177

 

 

 

 

 

 

 

一休みを終え、今回のメインでもある大沼池に向けて出発です。ここからは、下りの階段が多く、運動不足の私はふくらはぎと、太ももにきました。それでも、木の間から大沼池が見えてくると元気が出てきます。

大沼池のほとりで、お昼です。レストハウスがあり、名物のたけのこ汁が食べれます。おにぎりのお供にいただきました。曇り気味で、休むと少し冷えるので最高でした。

P1050181

 

 

 

 

 

 

 

40分ほど休憩をして、出発です。大沼池のほとりを歩き最終地点の大沼池入口へ向かいます。この場所は、やまびこポイントだそうで、みんなで声をそろえて「ヤッホ!」というと、本当にきれいにやまびこが帰ってきました。ポイントは、「ヤッホー」ではなく、「ヤッホ」と切ることです。

天気がよければ、この池はコバルトブルーにかがやくきれいな池です。すこし、青いのがわかりますか?

P1050201

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256