北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > きれぇだんなぁ「北信州の花」 * トルコギキョウ with 須賀川竹細工

きれぇだんなぁ「北信州の花」 * トルコギキョウ with 須賀川竹細工

淡いピンクのフリフリは、ソリダコと一緒に。

 

トルコP1020126_トルコP1020117

淡いグリーンも綺麗です。

 

トルコP1000912

こんなかわいいトルコギキョウもあるんですね。名前もフルフルローズとかわゆいんです。

 

今回トルコギキョウと一緒に飾った、ワレモコウソリダコは飯山を中心に栽培されています。

北信州は、お花の宝庫です

 

*1須賀川(すがかわ)竹細工について

・須賀川竹細工は、志賀高原に自生する根曲り竹を使用した実用的な竹細工で、長野県伝統的工芸品にも指定されています

・須賀川竹細工【信州竹細工】のランプシェードが、現在知事室に展示されています。写真等を、こちら(長野県公式HP)でご覧ください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/mono/happyou/documents/20150723takezaiku.pdf

 

トルコP1020254北信合同庁舎の県民ホールにも、ザル等を展示しています。

 

*2栄村 [ 天池 ](秋山郷)の紅葉の見頃は、10月中旬~11月上旬

読んだら出掛けたくなる… このポスターの詩をどうぞ。

[ 天池 ]

白樺やもみじに囲まれた

幻想的なたたずまいの小さな池

水面には鳥甲山と木々が映り

息をのむほど美しい

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256