北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 山肌染める三段紅葉~立山黒部アルペンルートの秋

山肌染める三段紅葉~立山黒部アルペンルートの秋


こんにちは!県税事務所のN2です。

最近まで暑い暑いとぼやいていた気がするのですが、いつの間にか標高の高い山岳地帯から秋の気配どころか冠雪の便りまで聞こえてまいりました。

紅葉といえば個人的イチオシ!大町市扇沢を長野県側の起点とする、立山黒部アルペンルートです!


↑10月7日の黒部平~大観峰の様子。

紅葉の最盛期にはやや早かったのですが、ロープウェイから眺める壮大な景色に圧倒されます。


↑10月7日の黒部平。冠雪紅葉のコントラストが一幅の絵画のよう。
最盛期には葉の赤や黄の色合いがさらに鮮やかに。


↑ちなみに2021年10月4日の黒部平。ほぼ最盛期でした。
今年の紅葉は例年より遅れ気味の気がします。

ロープウェイやケーブルカーを乗り継げば、気軽に標高2,000mクラスの山岳地帯にアクセスできる立山黒部アルペンルート
徐々に山麓に降りてくる紅葉前線を、360度の大パノラマの中で感じてみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504