信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > 水みずミズ > 信州名水秘水 > 夏の信州の名水・秘水「谷厳寺の井戸水『延命水』」

夏の信州の名水・秘水「谷厳寺の井戸水『延命水』」

 暦の上ではもう秋ですが、まだ残暑厳しい先日、信州の名水・秘水の一つ、中野市赤岩にある「谷厳寺の井戸『延命水』(こくごんじのいど『えんめいすい』)」を訪ねてきました。






 なだらかな坂を登って奥へ奥へと進んでいくにつれ、八月の蒸し暑い気候が嘘のように涼しい風が吹いてきます。




 案内板にしたがって生い茂る木々に囲まれた道を抜けていくと、延命水の看板の下に手押し式のポンプ井戸があります。





 ポンプを押すと冷たい水が勢いよく出てきます。





 谷厳寺はとても立派なお寺で、庭園内は紫陽花が青々と咲いていました。




【谷厳寺の井戸水「延命水」の概要】
高社山を背景に四季折々の風景に恵まれ、春は桜、夏は紫陽花で知られる谷厳寺の庭園内にある手押し式ポンプの井戸水です。
管理者及び地域住民で構成するボランティア団体が、日頃の清掃や雪囲いなどの保全活動を行っています。
平成21年度、中野市が行った「信州中野の名水選」において、試飲した多くの市民の評価を得て、名水として認定されました。
地域おこしとして行われる花のイベントでは、この水を使ったお茶会が開かれるなど、地域の貴重な資源として活用されています。

【所在地】
中野市大字赤岩332 谷厳寺境内

【問い合わせ先】
中野市環境課
 電話0269-22-2111(内247)
 E-mail: kankyo@city.nakano.nagano.jp

【アクセス】
●長野電鉄信州中野駅下車 木島行きバス15分赤岩下車 東側に向かって徒歩30分
●上信越道中野ICから車で15分(志賀中野有料道路利用)


LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE