信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

美術館でおしゃべりしませんか?

こんにちは、信濃美術館です。

東山魁夷館では毎月2回、土曜日の11時から学芸員による対話型ギャラリーツアー「おしゃべりさんぽ」を開催しています。「おしゃべりさんぽ」は当館学芸員と楽しくおしゃべりしながら東山作品を鑑賞していただくという催しです。
この作品には金箔が使われているとか、一見すると水墨画に見えるけれど実はちがう、など・・・。普通に鑑賞するだけではわからない、作品のこと、東山魁夷のことを知るチャンスです。

事前申込みは不要です。途中からご参加いただいても、途中で抜けていただいても構いません。ぜひお気軽にご参加ください!

次回は12月8日(土)11時から開催いたします。当日は、信濃美術館でも13時半から「美術館でおしゃべりしよっ!」展のギャラリーツアーが行なわれます。12月8日は、午前中は東山魁夷館でおしゃべり、お昼は当館カフェで薬膳カレーを食べ、午後は信濃美術館でおしゃべりをする・・・。一日美術館でしゃべりたおす!なんていかがでしょう。

おしゃべりさんぽの日程は当館HPのワークショップ/イベントページでお知らせいたします。

【展覧会情報】
●〜12月16日(日)
長野県信濃美術館コレクション展「彫刻の世界」(第1展示室)・「美術館でおしゃべりしよっ!2012―絵をみて話そう みんなで話そう―」(第2展示室)
当館の約2900点の収蔵品のなかから、彫刻の世界をご紹介します。また、美術の知識がなくても、自由にみて楽しむことができる「美術館でおしゃべりしよっ!」では、作品を中心に語り合いながら、いつもとは少し違った作品鑑賞をお楽しみいただきます。

●11月29日(木)〜
東山魁夷館常設展Ⅴ「冬の記憶」
本展では「冬の記憶」をテーマに、文豪・川端康成と東山との交友をとおして作品をご紹介します。「日本の雪景図には温かみがある」と述べた東山の描く、どこか温もりすら感じるような冬の風景に触れてみませんか。

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp / URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ