信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

イベントづくしの1日でした!

こんにちは、信濃美術館です。

7月24日(土)、午前10時30分からは、東山魁夷館開館20周年記念展 I「白い馬の見える風景」のイベント、”大人のためのギャラリートーク”が、午後1時からと3時からは「心のふるさとを描く 原田泰治の世界」で、原田泰治氏のサイン会が行なわれました。

今回の”大人のためのギャラリートーク”では、当館の横山副館長が東山の絵について語りました。参加した皆さんは、興味津々に解説を聴きながら会場をまわり、終了後も熱心に質問をしていました。

東山魁夷館開館20周年記念展の会期中は、イベントが盛り沢山!!子どもにもわかりやすい解説で家族みんなが楽しめる”子どものためのギャラリートーク”や、作品について語り合いながら楽しく鑑賞する”おしゃべりさんぽ”など、さまざまなタイプの催しをご用意しております。美術館では静かに絵を鑑賞するものと思われている方、ぜひ一度参加してみてください。(詳しい日程などは信濃美術館ホームページをご覧ください。)

また、信濃美術館で行われた原田泰治氏のサイン会には、暑い中、本当に大勢の方にお集まりいただきました。直筆のメッセージを受け取った皆さんは、はちきれんばかりの笑顔。会場は、原田作品の世界のような和やかさに包まれていました。

「心のふるさとを描く 原田泰治の世界」は、8月22日(日)まで無休で開催しております。この機会をお見逃しなく!

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4
電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp
 URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ